top of page

「マイナ受付」とは? メリットは?

更新日:2023年4月12日

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。


受診の際は

マイナンバーカードを!



「マイナ受付」とは?

対象の医療機関・薬局で健康保険証の代わりにマイナンバーカードが利用できる、というものです。

当院でご利用いただけます。

使い方は、専用カードリーダーにマイナンバーカードをセットして暗証番号または顔認証で本人確認を行い、薬剤情報と特定健診情報の閲覧に同意するだけでOKです。





「マイナ受付」のメリットは?

就職・転職・結婚・引越しなどをしても、保険者での手続きが完了次第、健康保険証の発行を待たずに医療機関・薬局を利用できます。

本人の同意があれば、医療機関や薬局で薬剤情報を確認できます(※令和3年9月診療分以降の薬剤情報)。

専用サイト マイナポータルで、過去の薬剤情報と特定健診情報を閲覧できます。


その他、急に高額費用の支払いを求められた際、医療機関・薬局で限度額以上の一時支払いの手続きが不要になります

(今までは事前に手続しないとその場で支払う必要がありました)。

令和3年9月以降の診療分から医療費通知情報が確定申告書に自動で入力されます(※令和3年分所得税の確定申告から)。




ーご利用には申込が必要ですー


詳しくは マイナポータルをご確認くださいませ。https://myna.go.jp/


札幌テイネ歯科口腔外科クリニック 掲載日4/8





bottom of page