新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、大学病院での感染対策委員歯科リーダー10年の経験から以下のように感染対策を行いたいとと思います。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
<来院される患者さんに対して>
・体温が37.5度以上の方や体調の思わしくない方の受診はお控えください。
・来院時に手指消毒薬の使用をお願いいたします。
・待合室におけるマスクの着用を徹底していただきます。(咳エチケット)
・診療前に消毒薬によるうがいをお願いいたします。
<院内スタッフに対して>
・体温測定と健康管理
・手洗いと手指消毒葉の使用の徹底
・抗菌処理を施したマスクの適正着用
・診療用グローブは診療でのみ使用し、清掃清拭においてはプラスティックグローブに履き替えて行う。
<環境整備>
・徹底した消毒や滅菌された診療用器具の使用
(当院の診療機材は消毒滅菌に関して6ヶ月ごと定期的に洗浄評価を外部委託しております。)
・診療台および周囲は4級アンモニウム塩除菌シート(効果はアルコールより上)で患者ごとに清拭を行なってます。
・入り口やトイレの取っ手に除菌用テープを貼っております。
・手の触りそうな箇所については、抗菌コーティングされる消毒スプレーの使用(自動ドアや待合室の台など)
・細菌ウイルスを除去するためにファイバー線維のモップの使用(細菌やウイルス除去効果)による清掃
・診療室の換気を行う
・診療室および待合室でウイルスの繁殖を抑えるため、加湿は行なっておりません。
(生体の抵抗力を高めるためには、こまめに水分をお取りください)
札幌テイネ歯科口腔外科クリニック
院長 北所 弘行
2020年3月8日
Comments